REPORT

9/19 第1回南魚沼クリテリウム レポート

9月19日(日)
第1回JBCF南魚沼クリテリウム
場所:新潟県南魚沼市・坂戸特設コース
カテゴリー:P1(ブロンズ)
距離:49.06km(1.24 km×40周)
天気:晴れ

岡本隼が今季チーム・自身ともに初優勝をもたらす!

<監督レポート>
石川に続き、南魚沼でも初開催のクリテリウム。道幅いっぱいに使えるコースでコーナーも広いことから、ハイペースなレースになることが予想されました。チームの作戦は、岡本と中川を軸に、ラスト5kmで先頭を取ってスプリントをすることを目指しました。

スタートからアタックが多くかかり、数人の逃げが逃げて、リーダージャージを擁するマトリックスチームがメイン集団をコントロールしていく展開。途中、愛三の多くの選手がパンクに見舞われピンチになりますがなんとか乗り越えて、 最後はブリヂストンチームとの先頭争いに。最終コーナー手前で草場・大前で集団の先頭を位置取り、そこから岡本が後続を4車身離す会心のスプリントで優勝。中川が4位に入りました。

なかなか優勝できないレースが続いていましたが、ようやく1勝をすることができました。選手たちのコミュニケーションも風通しが良くなり、良い雰囲気でレースを迎えることができたのも勝因でしょう。

この雰囲気のよさを維持していきたいです。

第1回JBCF南魚沼クリテリウム_リザルト.pdf

第1回JBCF南魚沼クリテリウム-29.jpg
Photo : Itaru MITSUI

コメントする