The Princess Maha Chakri Sirindhorn Cup Tour of Thailand 2018
第1ステージ
Pattaya - Chanthaburi
207.1km
ツアー・オブ・タイランド第1ステージは、パタヤからチャンタブリまでの207.1kmで行われました。スタートする前から天候が悪く、いつ雨が降ってもおかしくない状況でスタートしました。今日のコースプロファイルは海岸線の部分が多いため、風への注意もしていましたが、思ったよりい強い風は吹きませんでした。
スタートから各チームがアタックを仕掛けて数十秒の差で逃げるもしばらくすると吸収されて、の繰り返しでした。愛三の選手は積極的にアタックに対応し、全ての逃げに誰かが乗っているという状況でした。その繰り返しは170kmに渡り繰り返され、最終的に3名の逃げが決まり、集団が落ち着きました。3名は30秒ほどの差で逃げていましたが、残り距離からメイン集団もスプリントになる空気になり、タイム差はそれ以上開きませんでした。最後は愛三で逃げを吸収して、住吉と岡本でスプリント勝負に持ち込みましたが、ラスト1kmから雨で路面で濡れていて、先頭付近の選手が落車をして道を塞いでしまい、後続も次から次へと落車をする惨事になりました。住吉と岡本も例外ではなく落車に巻き込まれましたが、幸い怪我は軽く済みました。チームのステージ最上位は落車を間一髪かわせた渡邊翔太郎がステージ20位でした。
序盤から後半までチームで協力してアタックに対応して、主要な逃げには常に誰かを送り込むことに成功しました。チームがしっかりと機能していただけに最後の落車は残念な結果になってしまいました。しかしながら選手は皆調子が良いので、明日もチーム一丸となって勝利を目指します。
応援よろしくお願いします。
Text : Takumi BEPPU
コメントする