11月8日(水)
Stage1
马尾 Ma Wei - 鼓岭 Gu Ling
107.4km
ツアーオブ福州2017第1ステージは、Ma Weiをスタートして19.5kmの周回を4周して、柳杉王公园まで2回のKOMを越えてフィニッシュする107.4km。距離が短いこともあり、ハイスピードになる展開が予想されました。
今回は同時期に開催されるツールドおきなわへの参加の関係で4名での出場になりました。そして1クラスながら若い選手とスタッフを帯同することもあり、ステージレースを学びながら結果を求めていくというスタイルをとっています。出場チームのレベルも高いので、若い選手にとっては貴重な体験になります。今回の出場チームはウクライナやベラルーシ、ラトビアなどの東欧系のチームがエリトリア、オーストラリア、アジア各国と幅広い地域のチームが出場しています。出走人数は121名。
レースはスタートしてしばらくハイスピードでのアタックの繰り返しが行われましたが、中盤に有力チームのKolssとMinskを含む7名の逃げができ、タイム差1分30秒前後で進みました。7名のうち6名は4周回完了時点でペースの上がったメイン集団に吸収。1名Kolssの選手は20秒差ほどでそのまま逃げ続けました。その1名も山岳の入り口で吸収。勝負は最後の山岳コースで決まることに。
愛三の選手では早川朋宏と岡本隼が第4グループで上り、あわや第3グループを飲み込みかけるも、少し遅れてのフィニッシュになりました。それぞれタイム差1分34秒で22位と23位でした。また、住吉宏太が3分13秒差の37位、初海外レースの野本空は3分54秒差の47位でのフィニッシュとなり、まずまずの結果でした。チーム総合も8位で、今後のステージの活躍に期待が持てます。
明日の第2ステージは、福州の東にある空港に近い长乐Chang Leの周回コースを6周まわる109.2kmのステージです。海岸線の往復があるので、海風の影響が懸念されます。第2ステージは平坦ステージのため、集団での位置取りやアタックの反応、スプリントフィニッシュなどを学ぶことができます。
引き続き応援よろしくお願いします。
コメントする