8月23日
第32回シマノ鈴鹿国際ロードレース
5.8km×10周=58km
<結果>
2位 福田 真平
9位 伊藤 雅和
18位 平塚 吉光
21位 綾部 勇成
28位 早川 朋宏
47位 中島 康晴
48位 小森 亮平
DNF 中根 英登
<レポート>
今年もシマノ鈴鹿国際ロードレースに選手8名全員で出場しました。福田真平でゴールスプリントを狙う作戦で、選手それぞれが役割を持ってレースに臨みました。
中盤で決まった14名の勢いのある逃げが決まり、福田真平と平塚吉光が入る。特に宇都宮ブリッツェンの選手が5名入っていたことで、逃げはハイペースで逃げ続けました。
その後、追走に中島と伊藤とBMCの選手の3名の追走グループが決まり、そこから伊藤のみ追いつくことができた。先頭は宇都宮の阿部選手が遅れ、宇都宮4名、愛三3名、シマノ2名、その他は単独。
最後の1周で伊藤がアタックをしかける。伊藤はギリギリまで粘るも集団に吸収。最後はゴールスプリントになり、福田が僅差の2位でフィニッシュした。また伊藤が9位でフィニッシュした。
今年のレースは逃げでのゴールスプリントになったが、福田がしっかりと反応して先頭に入っていたことは、彼のセンスが光った。また中盤で伊藤が先頭に合流してチームメイトが3名になり、一気に後半での安心感が増すきっかけとなった。最後は僅差で優勝することができなかったが、チームメイトがしっかりと機能して、レースを展開できたことは今後のレースに向けてよい経験となった。
次回のレースは9月11日から9月13日まで北海道・旭川周辺で行われるツール・ド・北海道(UCI 2.2)です。
シーズン後半戦も応援よろしくお願いします!
Text :Takumi BEPPU
Photo : Tsubasa SAWADA / Aisan Supporter's Club
<リザルト>
http://www.shimano-event.jp/result/15suzuka/039-1.pdf
コメントする