Grote Prijs Sint-Kristoffel Vrienden
Pro Kermess (Elite with Contract)
161.2km (12.4km×13Laps)
【出場メンバー】
福田 真平
伊藤 雅和
小森 亮平
平塚 吉光
早川 朋宏
中根 英登
【結果】
22位 伊藤 雅和 +5m26s
38位 平塚 吉光 +11m00s
40位 中根 英登
44位 福田 真平
52位 小森 亮平
DNF 早川 朋宏
ベルギー遠征2レース目のプロケルメスは、Bruxellesの近郊にあるNIVOVEの隣町、Pollareで行なわれました。このプロケルメスは今年が初開催だったようです。ゴール前に500m弱の上りがあり、アップダウンや横風区間のあるタフなコースレイアウトでした。
メンバーはETIXX-QuickstepやLOTTO SOUDAL、ASTANAなどのプロツアー選手、TOPSPORTS VlaanderenのベルギーチャンピオンPreben VAN HECKEやROOMPOT、WANTYのプロコンチネンタルの選手を含む75名でスタートしました。
今回のレースはやはり上りがポイントで、上りでのペースアップからアタックがかかるような展開が多い中、愛三の選手たちは1名は必ず逃げに入り積極的に展開しました。しかし上りで決まった10人の逃げには愛三の選手は入ることができませんでした。
その後中盤で形成された14名の追走集団に伊藤、早川、中根が入る。追走はいいペースで追い上げていくも、逃げグループと1分差がなかなか詰まらない。そのうちに前半の動きが影響して中根、早川と遅れていく。残り3周になり、追走の12人からアタックがかかり始める。伊藤も善戦するも8名のグループについていけず、残りの4名でゴールを目指す。結果、伊藤は22位でフィニッシュ。後続は、1周減らした状態で11分遅れのゴールになりました。
前半からは各選手が前方でレースを展開し、積極的に展開していくのが印象的なレースとなりました。10名の先頭グループに入ることができなかったのは残念でしたが、追走に3名入ることができ、チームでの動きをアピールできたと思います。そこからは位置取りやレース全体のペース配分など反省するところはありますが、勝負する感覚がつかめたのではないかと思います。1日挟んで再びレースがあるので、次のレースでもさらに研ぎ澄まされた走りを期待します。
0712 NINOVE Pollare Result.pdf
Text : Takumi BEPPU
Photo : Ken HASHIKAWA
コメントする