3月に行なわれたのジュラジャ・マレーシア期間中に、日本では未曾有の大震災が発生しました。その後国内レースやイベントの中止もいくつか発表されました。あれから1ヶ月経ちましたが震災の影響は今も残り余震も続いています。そんな中チャリティイベントなど被災地支援の動きも多く生まれ、それぞれの立場や考えで前へと進もうとしています。
愛三レーシングでは先日、犬山市のリトルワールドでチャリティ・サイクルイベントに参加させていただきました。このサイトにもコメントをお寄せ頂きありがとうございました!
どういう形がベストであるかは分かりませんが、やはり自分達に今できることを考え実際に行動し進むことが全てであると思います。15日(金)からツール・ド・韓国が始まります。ひとつでも多くの勝利、走ることで生まれるものをお届けできればと思います。一緒に、ワクワクしましょう!
現地のスタッフNanaさんより届いた大会前日の模様をお伝えします。明日の第1ステージは午前10時スタートです。日本との時差はありません。応援よろしくお願いします!
------------------------------------------------------------------------
ツール・ド・韓国2011 大会前日リポート
text.photo:Nana WATARAI (Aisan Racing Team)
3月のJelajah Malaysia以来、Aisan Racing Team として約一ヶ月ぶりの遠征は韓国です。3月11日にマレーシアでレース開始直前に聞いた地震の速報からは正直今のような状況は想像していませんでした。
改めて東日本大震災で犠牲になった方のご冥福をお祈りし、被災されて今なお大変な状況にある皆様に心からのお見舞いを申し上げます。また、様々な形で様々な場所から救助・救援そして復興に向かって手を差し伸べている皆さんに敬意を表するとともに、チームとしても個人としてもできることやるべきことをこれからもしていきたいと思っています。
今回このTour de Koreaに出場するチャンスを得た我々Aisan Racing Teamは自転車ロードレースチームとして今まで同様精一杯戦いますのでどうぞ応援をよろしくお願いします。
日本のお隣の国、韓国ですが、今回は中部国際空港(セントレア)からソウルまで毎日直行便を運航しているチェジュ航空さんにお世話になり昨日4月13日に日本を出発しました。こちらは最近日本でも話題のローコスト(格安)航空会社のひとつです。機内サービスは確かにシンプルでしたが1時間40分と国内線!?というくらいの短時間のフライトなので問題はありませんでした。カウンターのお姉さんもCAの皆さんもとても親切で快適なフライトでした。
ソウルの金浦空港に降り立ってから約300kmのバス移動があったためその移動のほうが長かったです・・・。結局15時にソウルには着いたもののホテルに到着したのは20時半過ぎでした。
一夜明け選手は午前中は練習に出かけました。昨年のこのTour de Koreaは綾部キャプテンと西谷選手がナショナルチームで参加しました。チームはと言うと、同時進行で行われていたJelajah Malaysia(今年はすでに3月に終了)に参加をしていたのですが、メールでやり取りとしても文字通り「温度差」があったのを覚えています。特に去年はとても寒くて雨が降ったり、しまいには雪まで降って大変なことになっていたようです。
その話を聞いていたので、今回の遠征寒い中でのアジアでのレースがあまり経験のないメンバーにとってはドキドキです。とりあえず今日滞在しているGUMIの気温はびっくりするほど暖かでほっとしました。実は朝食の後恐る恐る外に出て気温を確認していました(笑)。桜の花も満開で気持ちが良いくらいです。
午後にはライセンスコントロール・監督会議と公式行事が続き夕食を兼ねたオープニングレセプションも盛大に開かれました。レセプションではその場で立って挨拶をするだけだったので・・・写真がうまくいかずすみません。
今回のチーフコミッセールはオーストラリアのピーター氏。アジアツアーでは頻繁にお会いします。また我らがAisan Racing Teamをいつも気にかけて下さるマレーシアのジャマル氏もコミッセールでいらっしゃるのでランカウイ以来の嬉しい再会でした。
匠新監督体制で海外3戦目となりますが、監督会議と言えば忘れてならない明日第1ステージのチームカーの序列です。この順番は我々がくじを引くのではなくチームの名前を記載した紙を主催者の代表の方が1枚ずつ引いていきます。ちなみに何らかの事情で監督会議を欠席した場合、この抽選には入れず自動的に一番最後になります。今回参加21チーム中2チームが監督会議に出席できず19チームで争われ(?)ました。
匠監督デビュー戦、ツールドランカウイでは1番を、第2戦ジュラジャマレーシアでは4番を引き当てていましたが今回は・・・。待てども暮らせども呼ばれず、なななんと、19番!これって逆にすごいです(笑)
明日はなかなかチームカーから選手は見えないとは思いますが頑張る選手をしっかり後ろからサポートしたいと思います。チームとしては2008年ツールドコリア・ジャパン以来の韓国、Tour de Koreaとしてはチーム初の単独参加となります。日本ではまだまだ厳しい状況が続いているとは思いますが、レースを楽しみにしてくださっている皆さんに少しでもチームのこと、韓国の皆さんのこと、私たちの周りのライバルたちのことなどお伝えできれば良いなと思っています。
明日から休息日があるとはいえ10日間の長丁場です。いつもよりちょっと近い場所です!皆さん是非応援をよろしくお願いします。もし応援に来られる方いらしたら韓国でお待ちしています!
明日第1ステージは10時スタートの108.1km。ゼッケン番号は、11. 西谷 泰治、12. 鈴木 謙一、13. 品川 真寛、14. 盛 一大、15. 中島 康晴、16. 福田 真平です。
韓国はいち早く被災地への支援活動を展開してくれてます。日本の底力をアピールする意味でも精一杯の活躍を期待してます。くれぐれも怪我をしないで全員完走できるよう祈ってます。