「ディアサポーターズ」ではレースリポートだけでは分からないチームの素顔をお届けします。
スタッフNanaさんから届いた現地リポートです。
------------------------------------------------------------------------
ツール・ド・韓国2011 第6ステージ
text.photo:Nana WATARAI (Aisan Racing Team)
Tour de Korea 2011 第6ステージが無事に終了しました。今日のスタートは昨晩宿泊したChungjuの街。大きな街の市役所前がスタートでした。今日はお天気も良く気温もまぁまぁ暖かかったので選手は屋外でスタート準備を行いました。マレーシアのジャマル氏と選手皆で写真をとったり、ゆっくりと準備を進めていきました。現在3人で走るナショナルチームの皆さんの写真も1枚。
荷物の積み込みなどお手伝いをしてくれるホイさん
スタート前の風景
中島選手
ナショナルチームの3人
スタート地点では毎日チーフコミッセールを中心に、地元コミッセールの方、オフィシャル車両のドライバーさんのミーティングが行われています。レースを支える皆さんがまとまってこそ選手も安全に走れます。そんなコミッセールの方は公園の運動具で体操をしたり・・・もしていました!
レースは定刻どおり10:00にスタートし、今日は二つのKOMを含むアップダウンの多いコースでした。当然選手の後ろを走るチームカーも同じアップダウンを走ります。特に下りはスピードも速いし、上りで遅れてしまった選手が後ろからすごいスピードで下ってきてチームカーを抜いたりもするので、前にも後ろにもそして時には横にも気をつけて走る監督は本当に大変だと思います。正直下りはスリル満点です。
穏やかな春の日に山間を走り抜けていく選手たちはとてもきれいで、空撮やバイク映像で見られたらきっと迫力満点なんだろうなと思ってしまいました。
今日のコース
桜が綺麗です
下りはスゴイスピード
補給地点
Yeongjuの街にフィニッシュした後はいつもの自走で宿に向かいました。明日は休養日でレースはありませんが移動が待っています。ここYeongiuの街から約90km離れたTaebaekへ移動します。選手も疲労がたまっていると思うので回復に努め明後日からのステージに備えます。Tour de Korea 2011も残すところあと3ステージ。最後まで全力で頑張る選手へどうぞ引き続き応援をよろしくお願いします!
コメントする