ここ「ディアサポーターズ」では、監督による日々のレースリポートとは違った目線でチームの様子をご紹介していきます。
今日は土曜日ということでお休みの方も多かったのでは?ランカウイの公式サイトではゴールのみですが現地ライブ配信があり、日々の戦いのラストシーンを日本からも確認することができます。今日は自分もお休みだったのでバッチリ中継開始からパソコンの前にスタンバイして勝負の行方を見守りました。映像を見ているとテンションあがりますね~。現地に行った気分で応援にも熱が入りました。
ところでレース前の情報では「上りゴール」と聞いていたのに映像で観ると上ってるかな?という感じ。実際ど平坦でしたね。あんなに真っ直ぐの直線だと勝負のかけどころってとても難しいんじゃないかしら?そうなるとやっぱりプロコンチチームは断然ウマイですよね。
しかしながら愛三レーシングの調子は上向きと、監督。結果は負けましたが今「持っている」愛三です。明日のレースも俄然楽しみになってきました。明日は今大会最長の150キロ越え。イベントなども多い週末かもしれませんが、ぜひライブも見ながら一緒に勝利を願ってください。明日も応援よろしくお願いします!
では今日も現地から届いたNanaさんのリポートをお届けします。
------------------------------------------------------------------------
ツール・ド・ランカウイ2011 第7ステージ
text.photo:Nana WATARAI (Aisan Racing Team)
ツール・ド・ランカウイ第7ステージが終了しました。今日も朝はホテルからスタート地点まで約45km移動がありました。今回のツールドランカウイではレース前後でホテルからまたはホテルへ移動することが多いです。3台の車で移動していますが状況によっては別々に動くこともあります。(表彰など)。移動の際の道はとても地図を広げて・・・というわけにはいきません。この大会は「To Start」そして「To Hotel」のサインが私達の命綱です。このサインを見落としさえしなければ全く問題なくスタート地点やホテルへ行けるのです。これを地道に毎日設営・撤去して下さっているスタッフの方、本当にありがとうございます!
ブルーモスクから出発
高速で移動します
地図代わりの案内板です
今日のスタート地点Banting(バンティン)の街は以前(2008年)にフィニッシュ地点になったことがあるようです。チームカーを停めた場所の売店で新聞を売っていたインド系の男性が、初めて自転車レース会場に来たという華人系の女性に熱く説明していました。「前にはフィニッシュ地点だったんだ。今日はスタートだけどね。フィニッシュの迫力はすごかったよ。自転車も一気に入ってきて車もすごい数だったんだ。今回はスタートなんだよな。俺は2回目だよ!自転車レースを見るのは!」
今日のスタート地点 Banting(バンティン)の街
2度目のランカウイに興奮!(真ん中の男性)
スタート地点では選手もスタッフもスタートの準備。今日も皆ゆっくりとリラックスしながらスタートへ向けて集中を高めていました。
チームの雰囲気は良いです
Aisanサコッシュを喜ぶスタッフの皆さん
たまたま撮影していました Androni Giocattolo
レースディレクターのMichael氏
スタートに向けて集中
第1チームカーを運転する別府監督
第2チームカーはジョニーGM
レースは予定通り11:00にスタート。スタート地点の天気は太陽が顔を出し今日は暑くなるのかな?と誰もが思いました。しかし
暑い天気を予想したはずが、途中から雨が降り出し所により強く降りました。選手に後から聞くと「前が見えなくなってハイナンを思い出した」そうです。
スタート時はいい天気
スプリントポイントにはたくさんの観客が
南国らしい風景
途中激しい雨が・・・
今日は補給を取りにきた選手は真平選手、盛選手とケンケン選手。ケンケン選手はこの後昨日に続き逃げに乗りました!昨日チャンスの順番は今日は真平かなと言っていたのですが、話を聞くと真平選手が集団の前方にいたのでそこまでボトルを届けに行ったそうです。すると昨日も逃げた南アフリカの選手がいて、マークしていたらアタックをしたのでついて行ったとか・・・。真平選手の目の前から逃げて行ったようです。
盛選手
110キロ地点でケンケン選手補給 この直後逃げに乗った
真平選手のコメントです
今日も謙一さんにチャンスの順番を持っていかれてしまいましたね(笑)。明日こそ自分に順番が回ってくると良いなと思います。初めてのツールドランカウイですが、調子は徐々に疲れてはいるものの集中していけば問題ないので大丈夫です。位置どりなどでもったいないことをしてしまったこともあるので、明日はゴール前でスプリントになったらより位置どりを考えて前から自分のスプリントをして、西谷さんを自分が発射できたら良いなと思っています。10日間のレースも特に長いと感じることはなく、あと3日なんで集中していくだけです。 明日ももちろん全力で頑張ります。
「キャメロンの・・・」あの勝利をなんと呼んだらいいのか思案中です。あれから3日。
明日への意気込みを綾部キャプテンに聞きました。
今日のレースは、休み・・・になってしまったなという感じですね(笑)。(登りのはずだったフィニッシュも登りじゃなかったし・・・ということだと思います)。疲れてはいますが調子は悪くはないと思うので、またそろそろ来るんじゃないかと・・・思ってるんですけど!チャンスの順番が、また来るんじゃないかなとね。第4ステージでは皆が僕にチャンスをくれたんで、そろそろもう一回僕にもまた順番が回って来るんじゃないかなと。それを信じて西谷の前を引きます!
ツールドランカウイも残すところ後3ステージとなりました。まだ3ステージもチャンスがあるわけです!チームの雰囲気はステージ優勝に向けてとても良い空気が流れているのを感じます。明日も現地時間11:00(日本時間12:00)のスタートです。日曜日ということもあってテキストライブを見ながら応援して下さる方も沢山いらっしゃるでしょうか。
是非皆さんの応援をよろしくお願いします!
コメントする