本日11日(月)に開幕した「ツアー・オブ・ハイナン2010」。
愛三レーシングにとっては初出場となる超級カテゴリーのレースです。
9日間の戦いの裏側、中々見られない海外ツアーならではの情報などを現地スタッフのNanaさんより伝えてもらいます。
ツアー・オブ・ハイナン2010 第1ステージ
text.photo:Nana WATARAI
Tour of Hainan 第1ステージが終了しました。今日は予定通り午後3時のスタートということで午前中は比較的のんびりでしたが・・・。その分終わるのが遅いわけですね。ホテルからスタート地点までは今大会で最も遠い20km。選手とチームカーは警察の先導でホテルを出発しました。天気予報通りの良いお天気=暑い。海岸沿いを走ること約40分スタート地点に到着しました。サインを終え定刻の15時にレーススタートとなりました。
ホテルを出発
海岸沿いを移動中です
チームカーは左ハンドルのマニュアル車
出走サインをする西谷泰治選手
レース直前の鈴木謙一選手(今日のブログが・・・わらえます。)
スタート直前の盛選手
三亜の街中のコースを5周しレースは終了しました。ラスト1kmで落車があり大けがを負った選手も出てしまいました。
幸いAisanの選手は巻き込まれず皆元気にゴールに戻ってきました。
どうか明日は無事故で参加選手全員がフィニッシュできますように。
さて、このTour of Hainanは今回が第5回目のまだ比較的新しい大会です。しかし主催者としてはこの5回は大きな節目の記念大会という認識のようです。昨日の開会式も盛大でしたが今日の三亜でのレースの後はパレードが待っていました。キャプテンがアンチドーピングコントロールに選ばれてしまったのでこのパレードには参加できませんでしたが4人の選手は日の丸のマウンテンバイクに先導されパレードをしてきました。
カメラマンの田中苑子さんも一緒に
HCカテゴリでもアジアタイムは健在なのでパレードは終了予定の17:30に始まり、予定を変更してちょっと短くはなったもののその後自走でホテルまで。海岸線は夕焼け+雨。ホテルに着いたらすっかり暗くなっていました。
4日間も滞在したここ三亜とはしばしお別れ。(最終日に戻ってきます)。
明日からいよいよラインレース。文字通りハイナン一周が始まります。
ここはリゾート地だからホテルも良かったものの、ここからはこうはいかないという噂もちらほら。
初めてのTour of Hainan、明日からも全力で頑張ってきます!
コメントする