DEAR SUPPORTERS

ツアーオブタイランド Nana Report stage1

愛三レーシングチーム初参戦のUCI アジアツアー「ツアーオブタイランド」。
本日第1ステージが行なわれました。
ここ<ディアサポーターズ>では、田中監督のレースリポートとは違った切り口でチームの素顔をお伝えしていきます。
現地のスタッフNana さんから届いた4月1日第1ステージのリポートです。


---------------------------------------------------------------------------------
Nana's Report 4月1日 stage1


ツアーオブタイランド2010のプロローグ個人タイムトライアルが終了しました。出走した選手が全員トラブルなくフィニッシュするという大会にとって幸先の良いスタートとなりました。
今日のコースは市街地の一周2.8km のコースを2周しました。朝9時から試走が可能と言われましたがまだ交通規制は完全ではなく9時半過ぎにようやく本格的に試走ができました。
今日は2周するため選手どうしがぶつからないように主催者に時間が計算され6人ずつを一つのグループとして出走しました。
第1グループは午前10:00から30秒おきに6人スタート。10時02分30秒に6人目がスタートした後は、スタートは10時10分まであきます。その間に最初の6人がほぼフィニッシュするという計算のもと、10時10分からは第2グループの6名が30秒おきにスタートしました。


試走に向かう選手たち
Tour_of_thailand_237


レース会場はこんな雰囲気
Tour_of_thailand_254


タイの国旗とプリンセスの肖像
Tour_of_thailand_257


ホテルから約2km の場所でレースが行われたので選手はまず全員9時にホテルを出て試走に向かいました。会場ではテントが用意されていてそこで待機も可能です。Aisan Racing Team はABC 順に割り振られたため一番先のテントでした。
試走を終えた選手たち。真平選手、ケンケン選手、匠選手は会場に残りましたがスタート時間の遅い松村選手と品川選手はいったんホテルに戻りました。
太朗マッサーはホテルに待機をし各選手のケア。ナカジメカは会場のテント(ピット)で出走前後の選手と自転車のケアです。


Tour_of_thailand_248


レース前のケンケン選手
Tour_of_thailand_316


匠選手
Tour_of_thailand_361


松村選手
Tour_of_thailand_405


品川選手と監督
Tour_of_thailand_440


監督と私はスタートフィニッシュ地点で他のチームの選手のタイムを記録しました。今日のウボンラチャタニ暑かったです・・・!
10時にスタートしてから全員がフィニッシュするまでの約3時間半立ちっぱなしは日陰に入っても暑くて干からびそうになりました。スタートする選手は途中空き時間があるものの、一周約3分から4分で周ってくる選手のタイムを全て記録するので基本的に休む時間はないのです。途中から監督とうまく交代したり分担したりしましたが、いやぁ本当に暑かったです!


真平選手
Tour_of_thailand_287


ケンケン選手
Tour_of_thailand_338


匠選手
Tour_of_thailand_397


松村選手
Tour_of_thailand_421


今回のエース品川選手
Tour_of_thailand_460


今日のタイムトライアル、アメリカから参加のジェリーベリーチームが文字通り圧勝でした。このジェリーベリーチームとは昨年オーストラリアのヘラルドサンツアーで会って以来の再会です。いつも明るい監督さんとスポンサーでもあるジェリーベリーの可愛いウエアなどが印象的なチームです。
私達はレース中はもちろんライバルですが、普段は他のチームとも主催者やコミッセールの皆さんともよくおしゃべりもします。今日のようにチームカーで動かない時は各チームの監督さんとも良く話をします。特に今日は私達が記録していたノートを見に沢山のチームの人がやってきて色々話をしました。
ジョニー監督も沢山のチームの監督さんや、関係者の方々とコミュニケーションをとっていますよ。ジョニーって名前がまたかなり受けます! 期間中にジョニーさんと色んな人との写真を撮れるように頑張ってみます。


記録のノート
Tour_of_thailand_465


レースの方はタイムトライアルなので数字でタイムがもろに出てしまいますよね。ただこれはステージレース。今日の結果を踏まえてこれからあと5日間もまだまだ戦えるし戦っていかなくてはなりません。
今回はチームカーもピックアップタイプでチームとしては初めてですがどうやらメカは以前にも経験があるらしいです。荷台に乗ってもらうこともあるのです・・・。
また今回も当然選手との無線は使えません。台湾には不参加だったケンケン選手と松村選手にとっては初めてのこと。ミーティングでも前回の台湾のことも踏まえながら監督からもそして経験済みの選手からも色々な話が出ていました。
一戦一戦、各チームも関係者も慣れていかなければいけないですね。



明日はここウボンラチャタニからスタートして他の街へ移動します。また4月5日のレース後同じホテルに戻ってきます。今はミーティングも終わり、明日に向けての準備に選手もスタッフも入っています。
いよいよ暑いタイでのラインレースが明日から始まります。現地時間の午前10時、日本時間のお昼の12時スタートです。
皆元気に頑張りますので応援どうぞよろしくお願いします。

コメントする