3月1日から始まった「ツール・ド・ランカウイ2010(UCI2.HC)」。
各所で愛三レーシング情報をお伝えしていますが、ここ<ディアサポ>ではぐぐぐっと近い目線でチームの素顔をお伝えします。マレーシアでチームに帯同しているNana さんから届いた3月2日第2ステージのリポートです。
今日は2名の選手が落車してしまいました。しかし、起きてしまったトラブルをチーム一丸となっていい方向へ持っていこうとする姿が伝わります。公式サイトやシクロワイアードでのリポートとも異なる「愛三レーシング」だけの情報、そして選手やスタッフの表情をお伝えします。
----------------------------------------------------------------------------------
Nana's Report 3月2日 stage2
第2ステージが終了しました。
今日は昨日ほどではありませんが、やっぱり暑かったです。
それと速報などでご存じの方もいらっしゃるかも知れませんが、綾部キャプテンと西谷選手が落車をしてしまいました。幸い、二人とも大きな怪我はなく明日も元気に暴れる準備をしているところですのでご安心ください。
コメントももらっているので下記ご覧下さい。
本日3月2日(火)は昨日宿泊したKuala Terranganu(クアラトランガヌ)という街からのスタートでした。ここは昨年Jelajah Malaysiaでも宿泊した街でスタート地点は昨年の第5ステージのスタート地点と同じでした。コタバルもそうですが、また「帰ってこられる」というのがとても嬉しいですね。
昨日のレポートでなぜか盛選手の写真が抜けてしまいました・・・。
ごめんなさい。ということで今日は盛選手の朝いちばん?の写真です。
ホテル出発前に1枚お願いしました。
盛選手。田中監督リポートの写真と・・・違う、違いすぎでしょ(笑)
朝10時のスタートでしたが、スタートまでは日陰を探してリラックスして準備をします。取材の方がいらしたり、地元のファンの方と写真を撮ったりしながらの約1時間でした。
自走中
日陰で・・・
今回取材をして下さっているYufta さん(ゆふたさん)です
今日も補給を取りに来た選手の写真です。今日は全員分あります!
西谷選手
品川選手。ボトルを詰め込んで・・・
しなしな。スマイルも一枚。
盛選手
こちらもボトルを大量に・・・
ケンケン選手
別府選手
(ん?誰かいない???)
途中で落車をしてしまった綾部キャプテンのコメントです。
ひざから出血をしてしまったり(たぶん自転車のどこかで切ったと思われます)、ギア板に手をついてしまったので手も切ってしまい、足首もちょっと痛いのですが、大きな怪我はないのでご心配なく。
今日も後半は代車で走ったのですが特に問題もなかったし、明日は自分の自転車で走れるので引き続き頑張りますよ!こちらのレースドクターに治療してもらいましたが皆さん親切で優しくて。そういうのって嬉しいですよね。西谷の落車の時は運よく助けられて良かったですが久々に100m 位ダッシュしました(笑)
西谷選手のコメントです。
不運な落車に見舞われてしまいましたが、運よく綾部がいてくれて本当に助かりました。さらに運よくなんと無傷!自転車も直してもらったので明日は問題なく走ります。綾部にも、皆にも本当に感謝しています。
色々なことがうまく重なって今日も最後まで走れたし、結果明日も問題なくスタートできるのでそのことに感謝しながら明日からももちろん、行きますよ!
西谷選手の落車の際には西谷選手の後ろにも落車した選手が多くいて、すぐにはチームカーもナカジメカも駆けつけられない状況でした。
運よく綾部キャプテンがすぐそばにいて、とっさの判断で自分の前輪を渡し、(というかメカもいないのでつけてあげて)送り出したのです。
その後綾部キャプテンの自転車にはナカジメカがスペア車輪をつけ送り出し無事に二人ともレース似復帰したのでした。
今回のエース西谷選手を支えるべく動いたこれぞロードレースと言えるようなアクシデントでした。しかもアシストしたキャプテンはその前に落車をしていてスペアバイク(代車)での走行中の出来事です。
今日の二人の落車の際には第2チームカーがうまく第1チームカー停車中のサポートをするなど、リザルトだけでは見えないことが実は色々とあり、常に冷静な判断が必要なのだとあらためて感じた一日でした。
明日はホテルから約70km車で移動してのスタートのため朝が早いです・・・。スタートはいつも通り日本時間の11時、こちらの10時です。
けが人はいても、選手もスタッフもやっぱり元気です!毎日熱い戦いを繰り広げるAisan Racing Team への応援どうぞよろしくお願いします!
☆たろうも元気です!
----------------------------------------------------------------------------------
今回のツールドランカウイでは、記事にも出てきたYufta さんの文章と写真がシクロワイアードさんでも掲載され、大会全体の中での愛三レーシングの様子を詳しく伝えてくれています。
このチームブログの田中監督リポート(チーム公式リポート)、このNana's リポート、そしてシクロワイアード、と色々な表情の選手が出てきます。
いい笑顔だったり、緊張の面持ちだったり、悔しさを滲ませたり・・・。
また写真からだけでなく、表に出てくる姿、伝えなければ決して知ることのない姿、その両方を文章でも垣間見ることができます。これは、リザルトからは知ることのできない<チームの姿>です。
7日間のステージレース。この先この3つの場所に「勝って最高の笑顔」をリポートできるといいなぁって思います。明日もチーム一丸で頑張ります。応援宜しくお願いします!
ARTのチーム力の片鱗をみせましたね。さあこれからいよいよ本領発揮!冷静かつ集中!そして勝利への情熱。FIGHT!!!ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために!ガンバレART,JAPAN!!!
もう一人は西谷選手でしたか。怪我しながらもダッシュしてくれたキャプテン、いてくれて本当によかった。レース中はなにが起るかわかりませんね。そしてなにが起こったのかも、こうしてレポートしてもらってはじめてわかるのですよね。
今日も応援してます!選手もスタッフも、伝える人もガンバレ~
毎日愛知から念やら元気玉やら送ってます。
今日は落車なく、無事に力が出し切れますように。
アイサンがんばれー!!