DEAR SUPPORTERS

ツールド台湾 Nana Report stage7(最終日)

3月14日から始まった「ツール・ド・台湾2010(UCI2.2)」も今日で最終日となりました。連日チームの走りを伝えてきました。ステージ優勝はならなかったものの、エースの総合順位をあげるべくチーム一丸となって戦う姿をお伝えしてきました。
今日もNana さんからの<ディアサポーターズ>。
台湾でチームに帯同しているNana さんから届いた最終日、3月20日第7ステージのリポートです。


---------------------------------------------------------------------------------
Nana's Report 3月20日 stage7


ツールド台湾最終ステージが無事に終了しました。
今日のレースは台北市役所の周りを60周するクリテリウム。ホテルからはほんのワンブロックで、チームカーも返却してしまったのでスタッフは徒歩で向かいました。
本日宿泊しているホテルは何とグランドハイヤットです!部屋は綺麗ですが正直素晴らしすぎる感じもあります(笑)。
ホテル前で今日の真平選手です。


Tour_de_taiwan_2010_1669


Tour_de_taiwan_2010_1670


スタート地点は土曜日ということもあり沢山の人でにぎわっていました。
チーム紹介は今日は一番に並んでいました。


台北市役所
Tour_de_taiwan_2010_1678


チーム紹介
Tour_de_taiwan_2010_1683


先日ちょっと疲れた?アンカーのスタッフさんを紹介しましたが、どうやらホワイトボードを持つといたずらしたくなるのはウチの選手も一緒のようで・・・今日はスタート前なのにボードを持っての写真です。


Tour_de_taiwan_2010_1686


Tour_de_taiwan_2010_1688


Tour_de_taiwan_2010_1689


Tour_de_taiwan_2010_1690_s


(かいたることが良くわからんのですが
楽しそうだからいいってことで☆ハシモト)


最終ステージは9時半にスタートし3周パレード走行をしたのち60周しました。詳しい内容は監督レポートをご確認ください。


今日は、スタッフ4名も散らばってのスタンバイとなりました。監督メカはピットでスタンバイ。タイム差や逃げている人数などの情報を伝え、また何かの時に車輪を持って備えます。赤星マッサーはそのちょうど反対側でスタンバイ。残り周回を再度確認のため表示したりタイム差を計測したりしました。私はフィニッシュライン付近で中間スプリントなどの公式記録の確認と状況などを監督に伝えました。
今年から無線が使えないので各チーム今日も色々な方法をとっていました。総合を守り続けているジャイアントは大きなホワイトボードを用意して選手に情報を伝えようとしていました。どのチームもホワイトボード利用を考えているようです。


Tour_de_taiwan_2010_1754


ただし問題は、何をどうやってどのように書くかなんです。走っている選手が見てすぐわかるように各チーム工夫をしていますが、これがけっこう難しい。
逃げている選手の番号を知りたいのは分かるけれど、こちらもすごいスピードで行きすぎる選手の番号をすべて確認するのには時間がかかるんです。写真を撮って確認する方法もあるのですが、今日のコースだとその確認をしている間にもう次の周回がやってくるそんな感じでした・・・。
こらからも各チームでどうするか話し合っていくことになると思います。


無線が使えないのは不便な面もありますが、個人的に感じたのは選手がよりコミュニケーションをとるようになったことです。今まで無線で言えばよかったことも、事前に確認しておかなくてはいけないんですよね。
前日に細かに話し合ったり、コースマップを見て作戦を練ったりという姿を見ていると、これは悪いことばかりではないのかなと思いました。ただ、不便なのも事実ですけれど・・・。


今日はレース中の写真が結構撮れました。
監督リポートと合わせてご覧下さい。


逃げの11人に乗る西谷泰治選手
Tour_de_taiwan_2010_1833


メイン集団
Tour_de_taiwan_2010_1871


先頭集団に入った綾部選手
Tour_de_taiwan_2010_1892


3回目のスプリントポイントは1位通過の綾部選手
Tour_de_taiwan_2010_1943_3


集団の品川選手
Tour_de_taiwan_2010_1984


シマノの鳴島さんからも写真頂いています。ありがとうございます。
(毎回必ずナカジをいれてきますけどパワープッシュ?笑)


Tour_de_taiwan_2010_304

Tour_de_taiwan_2010_260

Tour_de_taiwan_2010_278

Tour_de_taiwan_2010_281

Tour_de_taiwan_2010_284

Tour_de_taiwan_2010_280
photo:NAL




今回無事に7日間が戦えて本当に良かったと思います。
途中アクシデントで軽傷とはいえ怪我をしてしまった西谷選手。それでも当然走り続けました。登りで遅れてしまった品川選手は必死に下って仲間のもとへと急ぎました。最初の山の日に遅れてしまった真平選手は翌日は遅れを最小限にして踏ん張っていました。別府選手は安定した走りでチームを支えていました。
そんな皆に支えられた今回のエース綾部キャプテンは、人一倍の責任感の持ち主。この前のランカウイで2度も落車してしまい怪我もありながら今回の台湾に向けての思いはとても強かったはずです。


とにかく皆が一つになって毎日毎日、どうやってエースのために走るのかを考え相談して戦ってきました。
今日は後ほどまた選手の動画を撮影して送りたいと思います。
一人は皆のために皆は一人のために 。この言葉通りの7日間だったと今とても強く感じています。一人も皆も強くならないとお互いに支えられないんですよね。
明日帰国して一週間で今度はタイに飛びます。これからも本当に応援よろしくお願いします。

コメントする