旧サポーターズブログの記事

【レース】全日本実業団対抗ロード

鈴鹿からすっかり更新滞っており申し訳ないです。
そうこうしている間にレースです。

本日(9月7日)、岩手県紫波町にて
経済産業大臣旗杯争奪 全日本実業団対抗サイクルロードレース大会
※Jツアー第8戦 が開催されました。

昨年はこのレースで愛三別府選手が優勝。
団体はチームミヤタが取りましたね。
今年は昨年と違う紫波町のコースで戦いが繰り広げられました。

愛三レーシングからは今回
骨折で療養中の綾部選手を除く全8名が出場。
レースは朝7時からスタートし、パレードを経た後
13.1キロを13周回する176キロで競われました。

今回のレースの展開などを秋山選手から頂きましたので
そのほかの情報とあわせて以下にまとめましたよ。

本日の全日本実業団は、
スタートして2周目に20名程の逃げ集団ができた。
愛三からは西谷、盛、品川、秋山の4名。
ブリヂストンアンカーからは飯島、山本雅道、福田真平ら。
スキルシマノからは廣瀬、野寺、阿部の3名。
マトリックスからは三船、向川の2名。
ニッポからは佐野、細川、井上らなどなど。
最大7分までメイン集団とタイム差が付く。

残り5周で、
アイサン盛のカウンターに福田真平が付き逃げが決まる。
この2名の逃げと後続の集団は最大2分〜3分程度まで開き
残り10キロ付近まで逃げたがその後後続集団に吸収される。

ゴール勝負では逃げ集団も10名程に絞られ、
残り5キロでアイサン西谷が単独で逃げるが
残り3キロで集団から抜け出したBS山本が西谷に追い付き
勝負はこの2名に絞られた。
スプリントでBS山本雅道が優勝を飾った。

今回のレースは経済産業大臣旗の行方も気になるところ。
団体は終始レースに積極的にからんだ愛三レーシングが獲得しました。


リザルト
1位  山本雅道(BSアンカー)
2位  西谷泰治(愛三工業レーシング)
3位  野寺秀徳(スキルシマノ)
4位  品川真寛(愛三工業レーシングチーム)
5位  三船雅彦(マトリックス)
6位  飯島 誠(BSアンカー)
7位  秋山英也(愛三工業レーシングチーム)
8位  井上和郎(ニッポ)
9位  向川尚樹(マトリックス)
10位 福田真平(BSアンカー)

団体:優勝 愛三工業レーシング


実業団レースの山場を終え
そのままのイキオイでいよいよツールド北海道です。
9月11日から開幕し、15日までの5日間6ステージ。
今年はどんなドラマが待ち受けているのか???
楽しみですなぁ。

ハシモトは今年は13日〜15日までチームに帯同し
レースをお伝えしたいと思います。
現地からもなるべくその日中に情報をお伝えできればと思っています。
どうぞお楽しみに♪