速報です。
本日(20日)に行なわれた
ツアーオブジャパン第3ステージ(美濃ステージ)
愛三西谷泰冶選手が
トップから7秒遅れで最後集団の頭を獲って2位に入りました。
優勝はメイタン福島晋一選手。
2位に入ったので12ポイント獲得し
計24ポイントでポイントリーダー獲得です。
23名の逃げには綾部選手もしっかり乗っていました。
・・・
はいどうも!書きます。
本日(20日)行なわれた第3ステージ、美濃。
愛三レーシングの地元、愛知県のお隣(いわゆる東海地方)。
飯田がメイタンのホームなら、美濃はアイサンのホームだぁ!
今日は地元の期待に精一杯応えたい、という
ちょっぴり特別な思いで、レースに臨んだ愛三レーシングです。
レースは序盤に23名の逃げが決まり
1分30秒程度のタイム差でずっと逃げ続ける状態。
愛三からは綾部選手、西谷選手がしっかりと乗りました。
他のチームも、シマノ3名、メイタン4名のほか
オーストラリアからは昨日のトップ2名とかなり良いメンバー。
愛三的には、ドンピシャな2名が乗ったのはカンペキなんだけど
重要すぎる2人だけに、動きにくいところ・・・
逃げは後続と1分30秒〜40秒くらいのペースで走る。
終盤まで比較的安定したレース運びであったが
ラスト2周回のあたりから、
エスケープ集団の中でアタックがかかりレースが動き始める!
井上選手の総合順位をあげたいニッポエンデカなどが引き
プロトンも追い上げはじめる中
エスケープからは少しずつ遅れ始める選手も出てきて
19名くらいに減っていく。
逃げ集団では終盤、
満を持して、メイタン新城選手がアタック!
新城は吸収されるが、この動きから
メイタン福島晋一が残り数キロで抜け出すことに成功。
そのまま単独で、7秒差をつけて優勝を勝ち取った。
愛三西谷選手は、集団の頭を獲って2位に入った。
同じ逃げに乗っていた綾部選手もやや遅れてゴールした。
レース後の西谷選手の話では
福島選手の動きも反応していたが、
同じ逃げの中にいたグリーンジャージをやはりチェックしていたため
勝負どころでの動き方は難しかったようだ。
「総合」のことを考えると、マークすべき選手は決まってくる。
綾部選手のアシストをするのであれば、
完全に自分の勝ちは捨ててそういう動きをできる選手だが
頭を狙うこともできる訳で、
様々な「場合」が交錯する中で、きっちり集団頭をとってのゴール。
字面でも十分に伝わる「戦い」を感じた。
今後も他のチームに脅威を与え続けるだろう。
なお最後集団内で盛選手が落車したようですが
ケガは問題ないとのことでした。
プロトンがかなり追いついたので、総合の順位は微妙に変化。
総合一位は変わらずサウスオーストラリアのサルツバーガー選手。
今日のステージで2位に入った西谷選手がポイントリーダー。
山岳賞は、メイタン新城選手が守っています。
公式リザルトは以下を参照してください
http://www.toj.co.jp/toj12/records/
明日の飯田は、真っ向勝負どころ。
起伏の激しいタフなコースでどれだけチームの思惑を遂行できるか?
明日の飯田は撮影にいきます。
天気もよさそうです。
熱い熱い、彼らの戦いを収めてきます。
みんな相当疲労もたまってるだろうな・・・
そんな彼らを元気つけてくれるのは、皆さんの熱い応援です。
どうかどうか。
愛三レーシングのメンズたちを皆さんの応援で後押ししてください!
明日が無事終われば、休息日ですから(笑)
☆追伸☆
明日の飯田で集結するサポーターの皆さま☆
アイサンフラッグをお忘れなく、あと熱いハートもお忘れなく!
力の限り応援しましょう!!!!