17日土曜日の夜には
南青山のOVEというところで
別府匠選手、史之選手のファンクラブ初イベントが開催され
私もおじゃましました!
サイクルモードの後、私用があったのと、
道がわかんなくなっちゃたので(田舎モノ)で
少々遅刻をしてしまいました。
着いたときには、2人のトークが行なわれていました。
お話は主に、
2人がこれまで勝ち取ってきたジャージの数々にまつわるお話。
匠選手といえば・・・(うーん実にサワヤカ)
やっぱりこれでしょう。
2004年のツアーオブジャパンで日本人として初めて袖を通した
リーダージャージ。
良く見ると、チームメイト・スタッフの寄せ書きが
書かれています。
匠選手の言葉は
『みんなで獲って守ったグリーンジャージ。
これが始まりになりますように』
前インタビューでも話してくれたけど
このジャージを獲ったことで、
彼自身自転車というものに向き合う気持ちが大きく変わった。
ずっとあれから、自転車の世界で
成績だけのことじゃない高いところを目指して、
フィールドは違えど、兄弟が同じ思いで走っているんだよね。
そんな思いがたくさん詰まったジャージ。
別府家のタンスに大切にしまわれてるからじゃなくてさ(笑)
なかなかお目にかかれない貴重なものだよね。
そして匠選手の弟で、日本人唯一のプロツアー選手
別府史之選手も、
数々のジャージとそれらにまつわるエピソードを披露してくれました。
しっかし、ほんといい笑顔よね。
あ〜自分のカメラで撮りたかった・・・。くぅ。
いろんなグッズの争奪ジャンケン大会もあり
その後は、美味しい食事とお酒を味わいながら、歓談。
2人とのありえない距離間に戸惑っていた参加者の皆さん(笑)
こんなに近くでいいんでしょうか?みたいなね。
わかりますっ!うんうん。
2人とも、ファンの皆さんと楽しく話されてて
記念撮影を楽しんだり
2人の乗る自転車も展示してあったので
自転車について語り合ったりと
ゆったりとした、素敵な時間を過ごすことができたようです。
そしてこれは、参加された方へのプレゼント。
オリジナルポスター!
すっごいカワイイ!
日付も入っているので、
この日のいい記念になったんじゃないでしょうか?
なかなかやるなぁ!
これは
匠選手、史之選手が今シーズン着用したジャージ!
チャリティオークションにかけられ
落札された方に、サイン入りで贈られます。
本当に素敵な時間をありがとうございました。
あの空間にいられて、よかったなって心から。
集まっていただいたファンの皆さんは
別府兄弟の活動を心から応援してくださる方達です。
だからでしょうか、
リスペクトしている選手を目の前にしているからこそ生まれる
温かみや、親しみ、嬉しさ、
色んな思いが優しく流れているような感じがしました。
遠くからこの日を楽しみに来られた方もいらっしゃいました。
忘れられない時間が過ごせたことでしょう。
次回はいつ行なわれるのかわかりませんが、
また素顔の彼らと触れ合える機会になることでしょう。
楽しみにしたいですね!