TOJも終わりました。
どのチーム、どの選手も、終わった瞬間から
もう次のレースに向けて、動き出していますね。
愛三レーシングは、6月2日・3日と
関西サイクルスポ-ツセンタ-で開催される
「実業団西日本トラックレース」に参加します!
今週は四日市競輪場でレースに向けてトレーニングを行なってきました。
トラックといえば、この2人。
西谷泰治・盛 一大の両選手も、もちろん出場します!
世界レベルのスピードをぜひ体感してみてください。
また、同じ日程で別府匠選手は
Mt.富士ヒルクライムにゲスト出場します。(また富士山!)
こちらは苦しくも楽しい、イベントになると思います。
http://www.fujihc.jp/
ご都合の合いますかたは、ぜひ会場に足を運んでみてくださいね。
・・・
しかし、6月から秋までは、本当に毎週毎週レースがあります。
それが選手、といえども
毎日の練習も、休むことも、食べることも、
すべてがこの先の自分の糧になる生活というのは
辛い苦しい日々でしょう。
しかし、全ては自分の目標とするレースで勝利するため。
6月24日には、日本一を決める全日本選手権ロードが開催されます。
当然、どの選手もこのレースで勝利し
日本一となることを狙っているでしょう。
もちろん、愛三の選手も。
色んな事情や選手、チームのことを知った上で観戦した
今年のTOJでは、色んなことを改めて思いました。
TOJ公式HPのトップに、最終日東京ステージの動画がありますよね。
プレスとして撮影できたので
目の前で新城選手が両手を上げてゴールし
目の前でガッツポーズするシーンを
イチバンいい場所で見ることができましたが
ああやって、また見返してみると、色んなことを考えます。
どの選手にも、持ち味や強さはあると思いますが
スターになれる選手には、華がある。
パフォーマンス、というものを、意識できる。
勝ったときに、心からの表現ができる。
表彰式は今回見なかったのですが、
キャップを観客席に投げたんですね。知らなかった。
あの行動ひとつとっても、
それができる選手、できない選手って、いると思う。
様々な感情を表にすぐ出せる選手、出せない選手って
やっぱりいると思います。
あと、出しなくない、選手も。
周りの色んな思いを感じ、出すべきでない、と考える選手もいる。
華々しい新庄選手のような人もいれば、
元巨人の川合のようないぶし銀の人もいる(ん?個人的趣味すぎ??)
でも、新庄が好きというファンもいて
川合が好き、っていうファンもいて
その「好き」という気持ちは、どれも変わりがない。
野球のことは皆よく知っているのであえて引き合いに出しますが
イチローが感情を表すようになったとき
本当のスターになったな、とも感じました。
スポーツは技術や経験、瞬発力、センス、タイミングなど
色んなものが合わさって、勝利につながるものですが
どの競技でも、勝つのは一人(もしくはチーム)だし
誰もが様々な背景を背負って、ひとつのスタートラインに立ってる。
そして、選手には個性も、考えも、様々にある。
振る舞いかたも、いろいろ。
なんていうか、
色々な選手がいる、っていうことを
もっと掘り下げていってあげたいって思う。
華々しく振舞える選手にもある苦悩やジレンマ、
振舞いたくない選手の奥になる闘志やこだわり、
誰もが素晴らしいものをもっている。
それを伝え手が、ちゃんと汲み取ることをしていかないと。
選手、という人という前に、1人のリスペクトできる存在として
その考え、思い、それを知ること。
私はそれを知ることができたから、
こんなに自転車が好きになれたと思うから。
そんな、ファンがこの日本でどんどん増えてほしい、そう願ってます。
幾とおりもある「思い」が集まって、
今日も色んな場所で、レースが行なわれます。
できる範囲で、彼らのレースを、伝えていきたいと改めて思った
今日この頃です。
しかし、はまってるなぁ〜〜(笑)自分で自分にツッコミいれずにはいられません。