旧サポーターズブログの記事

【インタビュー】 石田哲也選手

          石田哲也選手 tetsuya ISHIDA
        1981年11月27日生まれ 25歳


チームの拠点愛知県は春日井市出身の石田選手。
高校卒業後ヨーロッパに渡り、帰国後は JOA SUGINO、ミヤタスバル、
チームNIPPOを経て、今年愛三レーシングの一員となりました。

ニックネームは 「テツ」。
なのでここからはテツと筆者のガチンコトークです。
管理人
愛三に入って初めての合宿はどうでした?

テツ
今回は愛三というチームの雰囲気や練習のスタイルを
確認するという感じでしたね。
これまでオフは一人で練習をしてきて、合宿ではチームメイトと走る。
これからずっと一緒に走っていく仲間ですから
リズムをつかみたいという気持ちでした。



実際走ってみてどうでした?

テツ
選手それぞれ走り方にも個性があるんで、
それを冷静に見ていると、自分の課題とか再確認できた気がします。
チーム全体のコンディションと自分のコンディションを
うまく見極めながら、練習していきたいですね。

今回地元のチームで走ることになったけれどそれについてはどう?

テツ
色んな経験をしたい、という気持ちで様々なチームに所属した面もあるんで
たくさんのものを見た上で地元に戻ってきたことは意味があると思う。
これまでで得たものをどれだけ出していけるか、楽しみです。


愛三のジャージを着てみてどうです?

テツ
トータルでNIPPOにいた期間が長いんで・・・
やっぱ周りはNIPPOの印象が強いっていいますね〜

チームの雰囲気はどう?これからの目標は?

テツ
廣瀬選手、別府選手、綾部選手など、
NIPPO時代にチームメイトだった先輩がいるし
監督の田中さんも高校時代からお世話になっているので
そんなに違和感もなく、やれてると思う。
今後は、チームの一員としてやるべき仕事はもちろん
それプラス、チャンスがあればそれをムダにしないよう、
ひとつひとつ確実にやっていきたいです!


・・・(と、話をしていて気がついたんですが)


テツは、結構マジメですね?

テツ
え〜、はい。そうだと思います
(目が泳ぐテツ・・・私がそんなに怖いか?)


・・・
初めて合宿で写真を撮らせてもらったんですが、
とても存在感のある選手だと思いました。

自分にとって存在感のある選手とは、ファインダーに自ら飛び込んでくる感じ。
探さなくても、自然に撮れている選手です。
これまでは、盛選手がそんな感じでした。

とってもいい表情をするので、あっかるい人なのかなぁと思ってましたが
話してみると、とても誠実で周りのことを考えてお話をする
そういう意味で人と真面目に真剣に接するタイプなのかなぁと思いました。
きっとレース会場で話しかけたら、
あったかく接してくれるんじゃないでしょうか?

小さい頃から自転車と遊んでいたテツ。
地元春日井のクラブチームに所属し、高校で自転車部に入ってからも
部活とチームを両立させながら、自転車漬けの日々だったとか。
「自分はチームの皆さんに育ててもらった」と感謝を忘れない
爽やかさんなテツ。

皆さんぜひぜひ応援よろしくお願いします!



ゲーセンで先輩に100円貸してって言われたら貸しますから